我輩はコロ助ナリ

柴犬コロ助の成長の記録。

コロ助、正装。


とうとう、今年も終わりです。

遅れ遅れではありますが、大掃除をしていた飼い主。
旦那さんのネクタイが古くなったので、捨てることになったのですが、
コロ助につけてみよう!ということに。

某携帯電話のお父さん犬みたい!?

さて、今年もコロ助の散歩に明け暮れたような気がします。
朝の散歩では、お友達のコテツくんと会えました。
遊び納めを撮影できたので、ご覧ください。
(↓ △の再生ボタンを押してください)


夜の散歩では、お友達のスパちゃんと遊び納め。

よかったね?、コロ助。

今年は、エリザベスカラーも2回もつけたし、
外でずぶぬれになったり、
ひとりでお留守番が多くてストレスがたまったり、
いろいろあった一年でしたね。
来年もよろしくね☆。

ご覧のみなさま、よいお年を。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

マテできるよ☆


昨日、12月28日で
コロ助が1歳半になりましたっ!

おめでとう!!

とはいえ、特にプレゼントはないのですが
ホネっこをあげました。

他のわんこと比べると、
おバカなコロ助は、
『マテ』しかできません。(↑の写真)

『よしっ』と言うと、がつがつがつっ
食べる、食べるっ


これだけしかできないけど、
かわいいんだよねぇ?。

せめて、『オテ』ぐらいはできるように
しつけようかしら…?
う?ん。
がんばれる?コロ助。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

石の上だけど、痛くない?

今年もあとわずかです。
・・・ということで、大掃除です。
ご近所さんより遅れてはいるものの
我が家も徐々に大掃除をしてます。

で、今日は天気もよかったので
コロ助の部屋になりつつある玄関の
ワックスはがし&ワックスがけをしました。

乾かす時間が必要なので、
コロ助が玄関近くにいると邪魔なので
車付近にいててもらいました。

いつもと違う場所なので、ちょっと鳴くかな?と思ったけど
おとなしくしてました。
コロ助、エライぞぅ☆

あまりにも暇だったのでしょう。
いつものように寝ていたのですが、
砂利の上でごろりん。(↑の写真)
痛くないの?
イイカンジにツボを刺激しているのかしら?

ワックスでピカピカ☆

ワックスかけも終了し、ピカピカになりました!
まだ、大掃除完了していないけど、
なんだか一段落カンジです(^_^)
でも実際は、カーテン洗ったのと、マド半分ぐらい終了しただけ…。
部屋のワックスかけはできないんだろうなぁ?…。
コロ助もなんか手伝ってくれたらいいんだけどなあ?(笑)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ごちそうのジャーキー☆


コロ助に、クリスマスプレゼントをあげました。

牛肉とささみのねじねじジャーキー(↑写真)と
あったかマット。

食べ物はかなりの食いつきでしたが
マットはあまり興味ないよう。
せっかく、寒いと思って買ってあげたのに…。

毛布といい、あったかマットといい、
飼い主の愛が伝わらないなぁ?。
…とみたら、あったかマットで寝てた。
よかった、よかった♪

コロ助、メリークリスマス♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

クリスマスだワン☆


コロ助、2回目のクリスマスを迎えることに。
って、今日はイブだけど。

コロ助も、クリスマス仕様になりました♪

かわいいぞぅ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お昼寝中。気持ちいいなぁ?☆


コロ助の外でお昼寝する場所は
お昼前まで、太陽の光があたって
結構ぽかぽかになります。

ご近所さんも、
『コロちゃん、気持ちよさそうやなぁ?』

宅急便のおじさんも、
『全然起きないなぁ。寝入ってるんやな。
 番犬にならんね。』

ホント、寝すぎです、コロ助さんうーん

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

イルミネーションデビュー!!


とうとう、飼い主は今流行りのイルミネーターとなりました!!

実家で数年前に使っていたものをもらったので
今年流行のブルー&ホワイトのLEDではありませんが
ポップでカラフルなので、ご近所さんにも評判は上々です。

ただ、LEDではないので、電気代がとても安いという訳ではない。
・・・ということで、点灯は19?22時。
クリスマスまでの約1週間のみ、ということに。

コロ助の散歩から戻って、イルミネーションを見るのが
楽しみになりました♪

で、コロ助はというと、
散歩から帰ってきても、イルミネーションを見ることはなく
夜ごはんに必死っ!
がつがつがつっ!
ごはん終了後は、玄関に入って、眠り体制に↓
そんなの関係ねぇっ!

少し前にプレゼントした毛布を枕にして、
『イルミネーション?そんなの関係ねぇっ!』
ってカンジです(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ホネのにおいを嗅ぎながら、昼寝中。


ほかのわんこのブログを見ていたら、
ぽちメーカー』なるものを発見っ!

早速、コロ助を入力。

夢・餌・立・@ の4つで構成されてました。

夢と餌はよくわかるけど、
『立』は何…?
『@』は不思議オーラってこと…?
当たってるかも。

ちなみに実家の愛犬・はなを入力したら
全部『狂』っ!!
狂犬なのかっ!?
カタカナで入力したらまた別の内容だったけど、
本名はひらがなだしなぁ・・・。
ちょっとショック。
・・・両親もはもっとショックうけるよなぁ?。
黙っておきたいところだけど、このブログ見るしなぁ?。

ちなみにちなみに、旦那さんの実家の愛犬・マーフィーちゃんを入力。
悩・惑・楽 の3つ。楽はちょっとだけ。
だいぶ年だから、思うように体動かなかったりするから…?

飼い主夫婦で盛り上がっていたけど、
コロ助はすやすやと寝ておりました。
夢見てるんやろうなぁ(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コロ助に、ちょっと早いクリスマスプレゼントをあげました。
くんくん。

最近寒いので、少しでも寝るときに暖かいように☆
と、毛布を買ってあげました。
コロ助も、興味深々にくんくんくん。

微笑ましくみていたら…!!
がぅっ!!

どうも綿が入っていたようで、噛みだしたコロ助。
ぬいぐるみのおもちゃと勘違いしたのか!?

その後もコロ助の毛布噛み噛みは続き
こんなことに…

ほとんど全部の綿が出てしまいました…
怒った後なので、ちょっとしょげているコロ助。

こんな悪さばっかりしていたら、
サンタさんが来ないんだからっ!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ダッシュ!!


コロ助の散歩時間は、朝夕それぞれ30?40分ぐらい。

いつもの公園を普通に散歩すると20分ぐらいなので、
お友達に会えない時は、ボール遊びをしたり
公園をもう一回りしたりしてあげています。
優しい飼い主だわ♪

先日、夜の雨あがりに散歩した時
お友達に会えないと思って、公園を追加で一回りしていたら
複数のお友達に会ってしまったっ!!

家に帰ったら、散歩時間は1時間を余裕に超えてました・・・。

夏の夜の散歩より、冬の夜の散歩は
飼い主は冷えるから嫌なんですよねぇ?・・・。

カイロ必須ですわ。
この週末に買いに行かなくてわ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

雨が降っていたので、玄関の中でおとなしく寝ていたコロ助でしたが、
音がするから、どうしたのか?と思ってのぞいてみると…
ホネめっ!


ホネと遊んでました…。

『食べ物なんだから、おもちゃにしちゃだめ!』
と怒ったらコロ助に通じたのか、
こうしてやるっ!


よしよし。

その後、完食して満足したコロ助でした☆

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

エサくれ!


今日の朝の散歩では、
年賀状用の写真撮影をしました。

ジャーキーをエサにして、
『こっち向いて』
『そのまま待てっ!』
『笑って』
など、ちょっと無理なお願いもしつつも
飼い主夫婦はがんばりました。

なんとか良い写真が撮れました。
よかった、よかった。

周りに誰もいなくて、よかった。
おめでたい飼い主だと思われたに違いない(笑)

撮影終了後、ボール遊びをしていたら
幼なじみのそらちゃんがお散歩に。
そらちゃんとランニング

仲良く、ランニング。
取っ組み合いの方が、多かったけどね。

コロ助が疲れて、お水を飲んでいる間に
そらちゃんは、ディスク(フリスビー)を。
ナイスキャッチ!

ステキですっ!!

とにかく、今日はそらちゃんに会う前に
撮影ができてよかった、よかった。

コロ助も、撮影時きっと嫌だったろうけど、
その後、そらちゃんと遊べて
満足のいく散歩だったことでしょう♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いつもの公園にて。


他のわんこさんのブログを見ていたら、
『家紋ジェネレーター』というものを発見!

おもしろそうだったので、
コロ助の家紋を調べてみました。

コロ助の家紋。

『水』
水紋のあなたは、型にはまらない自由な発想の持ち主。
さらに面倒見の良い性格で、性別に関わらず強い母性を感じます。
同時に、柔軟な思考の持ち主で他人の意見を直ぐに吸収し、
自分のモノにする力もあります。
とても優しい性格の持ち主ですが、
時に優柔不断と思われる事もあるかもしれません。
注意が必要です。


型にはまらない自由な発想の持ち主かぁ?。


☆家紋ジェネレーター
 http://www.ayataka.jp/#fun-kamon

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

散歩前。


夜の散歩に行く前に、ちらっと玄関の様子を伺うと…!

なんと、さみしそうなんでしょうっ!!

…というより、なんでボールが上に…?

かわいそうだったので、
急いで、コロ助の散歩に行ってあげました☆

やっぱり、コロ助、かわいいなぁ?♪


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

夢で走っている!?


午前中は、外でひなたぼっこしていたコロ助ですが、
お昼すぎからは、お家の中でお昼寝してました。

寝顔を見ようと、のぞいてみると…!

夢の中で走っている!?
ジャンピングしているようにも見えるか…。

きっと、楽しい夢を見ているんだろうな。
のぞいていても、まったく夢心地で
目覚めることないコロ助でした☆

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

そらちゃん。


コロ助には、おさななじみがいます。
その内の1匹に、ボーダーコリーのそらちゃんがいます。

生まれが1か月ぐらい違いなので、精神年齢も一緒なので
1歳すぎているのに、じゃれ遊びばかりしてます。

そらちゃんは、ボーダーコリーなので牧羊犬。
なので、しなやかに走ります。

時折、コロ助と2匹で走ったりするけど、
そらちゃんに追いつかなくなって、
近道回りをしたりして、ズルをするコロ助。
日本男犬として、情けない…。

あと、久しぶりにお友達のどんちゃんに会いました。
どんちゃん。

バセットハウンド。
コロ助のお友達は、やはりちょっと変わった犬種が多いです。

最近会わなかった理由が、どんちゃんの足の手術。
結構、体重があるから、療養生活大変だったんだろうなぁ?。
無事に回復して、よかった、よかった♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

芝生に同化。


いつもの公園の芝生が、
だんだんと茶色になってきました。
コロ助が、同化しつつあります。

さて、朝の散歩で
ミッキーが!

木にミッキーのぬいぐるみがささってました!

落し物…?

あんな木にささっていたら、わかりにくいような…。
前にベンチがあるから、そこに置いてあげればいいのに。

あと、冬が目前となっているのに
かまきりが!

かまきりが…!!

寒いのに、大丈夫?
そのまま死んじゃったりしない?
一応、触角がピクピクしていたので
大丈夫なんだろうけど。

コロ助はかまきりに気がつかなかったようで
木のまわりをぷらぷらしてました。

かまきりって匂いないのかなぁ?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

