我輩はコロ助ナリ

柴犬コロ助の成長の記録。

黒柴、ゴンちゃん。


朝、散歩していたら
黒柴を連れた方から声をかけられました。

『コロちゃん…?』

どうも、散歩仲間からまわりまって話を聞いていたようです。

人づきあいが少なくなった世の中と思ってましたが
イヌ社会は無関係のようです(笑)

黒柴のゴンちゃん。(9歳・オス)

9歳で去勢手術もしていないようですが
コロ助とも仲良く遊んでくれました。
柴犬(特にオス)は一匹オオカミ的なところがあるので
柴犬友達、大歓迎ですよっ♪

あ?、黒柴ってステキ☆

コロ助もゴンちゃんが好きになったよう。
また散歩で会えるといいね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

雪でにおいが消えてる・・・

先日、大阪でもちょこっと積雪しました。
雪でにおいが消えてしまっているのか、
散歩中かなりしつこくにおうコロ助。
鼻が地面についてましたよ・・・

お友達のジョジョちゃんには
お尻にかなりつっこまれてにおいかがれていても
平然のコロ助。
ジョジョちゃん、においすぎでは・・・

こそばくないのか…?

いままで寝ているクッションの綿は出さなかったコロ助。
…が、雪に刺激されたのか
雪を再現してみました☆

綿だすと、クッションがぺったんこになって
床の冷気が増すのに…。
バカだな?。
…というか、なんかお利口でしょ?ってカンジがなんだかな?…。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ゴルフって楽しいですか?

今日のお昼は、特に買い物もなかったので
飼い主二人とコロ助は、朝の散歩とは別に散歩に出かけました。

とんど祭りに行けなかったので、
注連縄を初詣に行った神社に奉納しに行き
そのまま、淀川の河川沿いの道をぷらぷらと。

雪は降っていなかったものの、
今日も寒かったけれども、川沿いのゴルフ場には
元気なおじさん達の姿が・・・。
すごいなぁ?。

途中、買い食いしたものの
家に帰ってきたら、なんと散歩時間、2時間強っ!!
そりゃ、私たちの足もダルくなるわぁ?

朝の散歩もお友達わんこに会ったりして
1時間ぐらい行っていたのに…!

さすがのコロ助も、夜の散歩は20分ほどで満足したようで
すぐにクッション上で丸くなって寝てました。

イヌも筋肉痛とかなるのかなぁ?

私たちも久しぶりに歩きっぱなしだったので、
ちょっと疲れたけど、あんまり歩かない場所だったので
新しい発見があったりで、楽しかったわ♪
また、一緒にぷらぷら歩きに行こうね、コロ助☆

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

水たまり。

昨日の雨で、公園に水たまりができてました。
水が嫌いなコロ助は、思う存分遊べなくて
ちょっとしょんぼり。

お昼からは、雪がちらつき
夕方にはうっすら景色が白くなりました。
凍ったりしてないけど、寒くて夜の散歩嫌だな?と思いながら公園へ。

と、コロ助のお友達が勢ぞろい!!
そらちゃん、こてつくん、ゆきちゃん、スパちゃん、クッキーちゃん。
寒いのに、飼い主さん、ご苦労さまです。

20?30分ほど、幼なじみのそらちゃんと走ったり、寝技したりのコロ助。

かなり楽しかったようで、
なかなか家にも入ろうとしないコロ助でした。
まだ帰りたくないっ☆


ついさっき『きゃんきゃん』と鳴くので
旦那さんがちょっと外に連れ出すと
猛ダッシュっ!
…どうも、冷えたようです。
人間と一緒で、トイレが近くなったようです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

なぜ、段差に…?


お昼間のひなたぼっこのため
コロ助は、玄関外にいたのですが、
様子伺いに窓からのぞくと
なぜか、階段の狭い段差のトコロにじっと座っていた…!

本人(本犬?)的にはくつろいでいるようなんだけど
見てる飼い主的には、かなり窮屈そうなんだけど…。
しかも、冷たくないのかぁ?

イヌの気持ちってわからんわぁ?。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

草、うま?い☆


最近、コロ助は朝の散歩道で
草を食べます。

がつがつがつ。

お腹の調子が悪いわけでもないようなんだけど…。

一応、選んで食べているみたいなので
おいしい! てカンジ?

エサあげてないみたいで
はずかしいわ☆

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

見つめる先には…


今朝いつもの公園を散歩していると
消防車のサイレンが遠くから・・・。

『朝から火事かぁ。
 大変だなぁ?』
と、飼い主が思っていると
サイレンの音がどんどん近づいてくる・・・っ!

『もしやこの辺?
 でも、煙も炎も見えないしなぁ』
と思っていると、公園の入り口に消防車を発見!

ヤジ馬根性があったのか、
コロ助ダッシュで消防車に向かっていく。

消防署員の方が、ゴミ収集車を覗き込んでいたので
ゴミがなんかなっていたのかも。
放火とかだったらこわいなぁ。

コロ助も気になるのか、公園のご近所の人と一緒に
現場を見つめていました。

ひとまず、何事もなく
よかった、よかった。

不謹慎なので、消防車とコロ助のツーショットはナシ。
でも、初めての消防車、どうだった?コロ助☆



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

グラビア風

夜、私たちがテレビを見ていて
CM中にコロ助を見てみると…っ!
なんとも、色っぽい☆(笑)
なんか窮屈そうなカンジなんだけど…。
胸よせのカンジ…?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コロ助は、ボール遊びをしていても
わんこや人がいると、集中できないわんこです。


お正月休みに飼い主夫婦でボール遊びをしてあげていたのですが
シェパードさんとゴールデンさんが視野に入り
ボールもってくることができず…

集中力ないなぁ?…

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

鏡餅帽子

↑ お正月もとうとう終わりですね?。

とうとう旦那さんの年末年始休暇が終わりました。
休暇中、旦那さんが散歩に連れて行ってくれてたので
朝夕、コロ助と二人っきりの散歩は久しぶりかも。

さて、上の写真はお正月にいたずらで撮ったモノです。
お気に召していただけましたでしょうか?
おやつでがんばってもらったけど、かなり嫌そうでした。
…当たり前か…。
頭が嫌なら、胴体に↓
鏡餅ベルト

やはりこれも嫌かぁ?…。

おもちゃにしてしまって、ごめんね、コロ助。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お年玉で買った高級おやつ

昨日もらったお年玉で、コロ助に高級おやつを買ってあげました。
カンガルーサラミチップと馬肉ジャーキー。
お犬様ですね?☆

味見がてら、散歩前にコロ助にあげることに。
早く食べたいっ!

いつもと違う食べ物という理解があったのかはわからないけど
かなり気に入ったようで、がつがつと食べていた。
よかった、よかった。
前にジャイアントボーン買ってあげたのに、全く無視だったことがあったので
高級な食べ物はあんまりなのかと思った時があったので。

また、お利口さんにしていたら
高級おやつをあげるね、コロ助♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お年玉くれるの?


今日は、だんなさんがお仕事。
お正月早々、コロ助と二人っきりではさみしいだろう、と
母が遊びに来てくれました。

しかも、コロ助にお年玉をくれました。
去年はなかったし、私たちもあげてないので
コロ助にとっては、初めてのお年玉♪

ありがとう。

明日にでも、ペットショップに行って
コロ助に何か買ってあげよう!!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ねずみさんと。

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、コロ助にとっては二度目のお正月です。
しめ縄とコロ助。

去年は、去勢手術をしたところだったので
エリザベスカラーをつけていたコロ助。(↓写真)
いのししと。

こうしてみると、あんまりかわらないなぁ?。

コロ助も1歳半と、大人になったということで
飼い主と一緒に初詣にいきました。
初詣

混んでいて、30分ほど参拝に待ったのですが、
その間、後ろにいた黒ラブちゃんとおとなしく待っていたコロ助。
エライぞぅ!コロ助!!
意外とわんこもお見かけして、世のペットブームを実感しました。

お年玉代わりに、散歩を充実させてあげたので
今現在、ぐってり眠りこけているコロ助でした。

良い初夢に見れるかな?

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

